Search


2009年05月24日

くぎ抜き地蔵さん(石像寺)

千本上立売上がったところに、くぎ抜き地蔵さんで有名な石像寺(しゃくぞうじ)があります。P9312.jpg弘仁10年(819)に弘法大師が唐より持ち帰った石で、地蔵尊を刻み、寺を開いたという事です。この地蔵さんは、本来、苦抜き地蔵という名前が、正しいのですが、現在では、釘抜き地蔵の名で親しまれています。P9311.jpgP9310.jpgP9304.jpg
室町時代の終わり頃、油小路上長者町に、紀ノ国屋道林という商人がいました。
両手の甲に激しい痛みを感じていたが、どんな治療をしても効果がなく、霊験あらたかな石像寺の地蔵菩薩に7日間の願かけをしたところ、満願の日の夢に、お地蔵さんが現れた。
「汝の苦しみの原因は、前世において人を呪い殺そうと、わら人形を作ってその手に八寸釘を打ち込んだことにある」と告げて、その人形から抜き取った八寸釘を差し出しました。
夢から覚めると、両手の痛みは、うそのように消えていたという伝説があります。P9309.jpg地蔵堂の壁に、お礼の絵馬(釘抜きに二本の釘)が掛けられています。P9305.jpg
地蔵堂の裏の小祠に鎌倉時代の石像の阿弥陀三尊像があります。P9306.jpg
P9307.jpgP9308.jpgP9303.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(ZUZU log にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form